■Photo*■ 仄暗い空の下で*

0

    【PENTAX MZ-5N/FA 31mm F1.8 Limited/ DNP CENTURIA 100】

    10号棟が去ったけど、ウチの周りの団地は現役バリバリだ。

    補修工事もしていることだし。


    しかし、アロエの花は不気味というか・・


                   ■ ■ ■

    【PENTAX MZ-5N/FA 31mm F1.8 Limited/ DNP CENTURIA 100】

    団地のお掃除用だろうか。

    普段見かけない塵取り。

    ひっそりとした団地の隅でシャッター音が響き渡る。

    妙に集中力が高まる。



    【PENTAX MZ-5N/FA 31mm F1.8 Limited/ DNP CENTURIA 100】

    今は亡き10号棟近くのいつもの「塔」へご挨拶。

    この塔はいいなぁ。いつ見ても。

    以前はコスモスと一緒に撮ったかな。

    この日は流石に花は無いか・・と思ったら、水仙。

    しかし、水仙は背丈が低い。

    かなりムリな体勢で挑む。

    鼻息が荒くなった。

    キツっ。


    【マニュアル vs デジタル】

    ・昨年、フィルムカメラを頂いてからデジの稼働率が極端に減ってきた。

    ・この前、中古カメラ受難を書いたけど、先週、中古でしかもマニュアルフォーカス機を買った(結構安かった)

    ・まだ慣れないけど、楽しいものだ。

    ・電子機器ではなく「機械」そのもの。



    ・僕は車が好きなんですが、「マニュアル車」もきっと楽しいんだろうな。と思いはじめてきた。

    ・流石に車を買い替える余裕は全くないので。

    ・でも、子供の頃からずーっと憧れて、免許を取ったとき、憧れの車を探したものだ。

    ・いすゞ「117クーペ」。しかも緑色のヤツ。日本が生んだ伝説の名車。


    ・最近、作ってないけど、真空管ラジオとか作ったりしていたり。

    ・紀行地図で手書きの地図を書いたり。


    ・僕は実はアナログ人間だったんだ・・と。







    コメント

    アロエの花、不気味なんてことぜんぜんないですよ!
    ってゆうかこうゆう感じ結構すきかも。きれいだなって思ってしまいましたー。
    確かに塵取り、そうゆうおっきめのって最近我が家のご近所でも見ないなぁ。
    デジタルカメラの利用頻度が減ったとのコト。ワタシはデジタルばっかりだなぁ。ソラリスフィルムも、その前に入れっぱなしだった(一体いつから...ってほど記憶にない)フィルムを使いきってからではないと、とゆうワケでせっかく買ったのに未使用。。
    車のマニュアルも楽しいんでしょうねー。一応免許を取ったときには、マニュアルで取ったけど、もうずいぶんマニュアル車は運転してないなぁ。
    やっと木曜日ですねー。連休がすっごく待ち遠しい〜
    あと一日と半分?ファイト!なのだー。

    • zeauxzeaux
    • 2009/03/12 13:55

    マニュアルは楽しいですよね。古い壊れかけたカメラで露出計で露出計りながら、時には適当に(笑)、撮影するのも楽しいですよ。これぞ写真の原点ではないでしょうかね〜。
    SuperAは結構フルスペックなハイテクカメラですから、もっともっと古いのにいってみれば〜?
    いろんなアロエの花、うちの病院にもたくさん咲いててびっくりしましたよ、こんな花咲くんだな〜って。
    私は最近逆にフィルムだけでなくカメラの稼働率がめっきり減ったな〜、GRデジタルとか買ったらますます減りそうだわ。。。コンデジの買い替え、したいんだけど。
    車もしょぼいですが、いちおうミッションです。ミッションはめっちゃ楽しいですよ。だから今でもビートをずっと手放せずにいます。バイクに似た感じです。昔ミニのミッションを運転しましたが、これも楽しい車だったな。Soraさんはちょっと人とは違うものを求めるタイプでしょうから(たぶん)、普通の日本車はNGでしょ。でもミニ(古いやつね)なら似合いそうです。

    • denchan
    • 2009/03/12 21:10

    最近忙しくてコメントできず すみません。。。
    でも読ませていただいてます!

    とりあえず…今日お誕生日でしたよね?
    (違ってたらごめんなさい…)
    HAPPY BIRTHDAY!
    ますますオトコ磨いて、「細道」ファンを魅了してねっっ!

    またゆっくりあそびにきまぁす!

    ●zeauxzeauxさん

    おはー

    レス遅くなりました。
    南国系植物が想定外系の花を咲かせるのって、不思議だよね。
    サボテンの上のボッと花が咲いたりしません?ミョーな花だったり。可愛かったり。
    そんな印象をアロエの花から受けたけど・・。僕の撮り方の問題かなー。

    塵取りは「ハンディ」なタイプと箒セットはキャンプ用に持っているけど、この「デラックス版」は見ないよね。
    ソラリス、早く撮ってよー。気軽に。お庭の風景とかね。
    青空が綺麗なときは特にいい色出すよ。朝か夕方が綺麗に取れるよ。

    あれ?サンク号はオートマ?シンジラレナイ。サンクってマニュアルだと思ってて、この子はマニュアル使いなんだ(笑)と思ってたよ。
    マニュアル使いの女の子には一目置いてしまうワタシ。
    僕はマニュアル・・できんだろうなぁ・・。

    はあああやっと週末だ。とりあえず嬉しいねぇ。
    写真撮りにいこ。

    • sora
    • 2009/03/14 06:08

    ●denchanさん

    おはよ〜

    ウルトラ・めんどくさがり屋の僕でも、楽しいよ(笑)。

    MFの大変さ。「ピント合ってんのかなー」とか
    「AE-L」が無いから、撮りたいアタリで測光して露出覚えて、構図を変えてマニュアルにして、露出値にして撮る・・。面倒ですけど。たのし。
    <Super Aについて>
    ・中央重点測光だよね?これしかない?
    ・AUTOで測光して、露出計って、Av/Tvで撮るんだよね?
    ・レリーズケーブルは専用のがいる?レンズマウントの脇にキャップが付いていて、使えそうだけど。。
    ・露出値が大雑把?すぎない?測光範囲が広いのかなぁ。

    こ、これがハイテクカメラなんだ・・。この小ささがいいよ。ME?とかもっと小さいし。こいつも十分小さいけど、もっと小さいの狙います。

    アロエが咲く季節なんだねー。唐突にヒョロ〜て伸びるからね・・・不思議

    そーだよね。ビート君はバリバリマニュアルだよね。denchanはデペッシュ以外はアナログ派だよね。
    マニュアル使いかぁ。カッコえーなー。

    最近、GR買う人多いね。Poweshotも。でもコンデジはおろか、デジイチを持ち歩くことが無くなったよ。

    僕は・・・ま、おっしゃる通り、目立ちたがり屋じゃないんだけど、マイナー指向+人と同じものを所有するのが嫌なんで・・。
    欲しいのは本気でいすゞ117。外車はシトロDSかCX。と決めています。セカンドカーとして。そんなん余裕ないけどね。

    • sora
    • 2009/03/14 06:46

    ●oinkさん

    どうも〜。
    お疲れ様です。僕も最近、いろいろ忙しくて・・
    ってoinkさんの半分も働いていないと思うよ。

    カメラ買ったんだってー。あづファンのoinkさんだから、きっと買うんだろうなぁって想定はしてたよ(笑)。

    よく覚えてたねぇ。昨年は隅っこに「歳を重ねた」という程度しか書いてなかったような。
    でも、ありがとう!!昨日は最悪の日だったので、少しすくわれました。

    こちらこそ、最近、あまり他の皆様のところへ行けてないので。また落ち着いたらね。

    • sora
    • 2009/03/14 07:59

    おはようございます。

    117クーペ、懐かしい…。 自分が最初に買った車はいすゞの四駆です。 もうトラックしか造ってないんですよね…。

    嫁用に最初に買った車はマーチのマニュアルです(現在はトヨタのオートマ車)。 CVTがある時代にです(^^; 「マニュアルがいい」と言ってきかなかったので…。

    「M42には行かないぞ!」と思ってたのですが、諸事情(誘惑に負けただけ)先程アダプターを注文してしまいました(汗)

    ●Namさん

    どうもです。

    117、いいですよね〜。ジウジアーロのデザインですよね。ニコンの一眼レフもデザイン。良いデザインはシンプルですね。
    いすゞの4WDですか。なんやろ。RVかな?ジェミニも好きでしたよ。Hadling by Lotusという横文字にクラクラしました。

    マニュアル好みの方っているんですねー。ここいらは渋滞が多いので、やっぱオートマが便利かなぁ。

    おおぉ。M42ですか。僕はそこまでは・・・行かないつもりですが。一応、感想は聞かせてくださいね・・・。
    すべてが「諸事情」なんでしょうけどね。

    そうそう。今日、CsioのPriviaを見ました。安いから以前からコレと決めていたんですが。今日は我慢して帰ってきました。

    • sora
    • 2009/03/14 23:41

    M42はレンズが安くであふれているし、行っといたほうがいいですよ(にやっ)。マウントアダプターっちゅうもんがあって、簡単に最新のデジカメにも使えます。なんせ、2000円くらいからレンズがごろごろしてますからね〜。
    AELですか、それはさすがについてないですね。ネガだとラチチュードが広いので、多少のことなら気にしなくてもいいですけど、ポジならそういう補正が必要だと思います。
    SuperAについて。
    中央重点全面測光方式(だけ)。Mはマニュアル露出&シャッター優先モードで、シャッター優先の場合、絞りをAにロックしておいて、ダイヤルの横のシャッターセレクトボタン(前、後ろ2つついてます)を押し、シャッター速度を決めます。絞りはカメラが決めてくれます。その時、ファインダーの中に出る文字が、EFだけじゃなく、全体が点滅してたら、露出が適正ではないと言うことです。絞り優先の場合、ダイヤルを「AUTO」に合わせ、後は絞りを好みに合わせるとシャッター速度はカメラが決めてくれます。プログラム自動露出は、ダイヤルも「AUTO」絞りもAロックにするとOKです。
    レリーズはねじ式でシャッターボタンにネジ穴があって、そこにねじ込むように取り付けます。安くで売ってると思います。
    → http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=30099

    とりあえず、こんなもん?でしょうか、また質問あったらどうぞ〜。わかる範囲しま無理ですけど。

    • denchan
    • 2009/03/15 11:26

    ●denchanさん

    こんばんはー。

    おー。また沼の世界へ引き込もうとしている・・・
    そーなんだ。M42レンズって、そういうカテゴリがあるのは知ってたんだけど。アダプタ・・・PENTAXのサイトで見たら売ってた・・。レンズも中古サイトにいろいろあるね。ペンタじゃないレンズも・・・いろいろ幅が広がりそう=際限の無い沼へ進んでいくってことやね。

    参ったなぁ。面白そうだし。
    SuperAのこと、ありがとう!!

    レリーズもそうなんだ!確かに売ってた!
    シャッター速度が何故、あんなボタンになっているか意味不明ですが。。EFは露出補正中ってことを分らせるだけの意味なのかな。確かに今日晴れているところで点滅したから、適正じゃないってことだね。

    とりあえず、一通り分ったと思います。
    レリーズプラグのところにあるボタンも、夜押すと、蛍の光より暗い光がファインダーに確認できました。

    どうもありがとう!

    • sora
    • 2009/03/15 19:56