サイトリニューアル Part2

2014.04.06 Sunday

0
    ずっと懸案だった紀行地図のリニューアル。昨年秋に具体的な検討を終えて、リニューアル作業に取り掛かって
    ようやく。

    このBlogの最初。2006/1/11にサイト立ち上げを告知してからもう8年。
    長いような短いような。
    とはいえ、まだ土台を作っただけで、中身はまだスカスカ。これから順次、古い記事を移行していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

    .好泪侫などのメディア対応(レスポンシブ対応)
    紀行を読んで巡った場所を地図だけでなく、写真でも楽しめるように(GoogleMap活用)
    9颯據璽犬任呂修旅颪虜膿靴離縫紂璽垢鮹里襪海箸できるように
    ご浜者のボクが効率よく記事作成、メンテナンスが可能に

    この後は
    ・一部地図の描き直し
    ・そのほか、機能追加予定

    紀行地図

    ■お知らせ■ サーバーデータ移行

    2010.11.04 Thursday

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般


      少しご無沙汰です。

      公私共々ドタバタ。

      加えて契約するレンタルサーバー会社からサーバー増強のため、データ移行が必要とのことで猶予期間が1年近くあったような気がしますが、それが近づいてきたため、データ移行を昨日の昼過ぎにしたのですが。

      待てど暮らせど終わらず。夜中に終わった模様。

      テンプレートがデフォルトに戻ってる。

      ガーン。

      ということで、もうしばらく時間がかかりそう。。。

      ではでは。

      sora

      ■情報共有■ロリポップのサーバーにはDigest::SHAはありません

      2009.06.19 Friday

      0
        僕と同じ境遇に立たされている方が多いかと。タイトルを見れば分るかな。
        ネットで有益な情報を流し合うことってありがたいですね。
        ローカルで動いていたPGMが、ロリポップサーバーに転送して起動させるも動かず。
        どうやらロリポップにはDigest::SHAモジュールは無いようです。SHA1はありましたが。SHAは内部でC言語で書かれた部品をコール?しているようでコンパイルが必要?らしい。なので、SHA.pmを持っていっただけではダメらしい。
        で、Digest::SHA::PurePerl というPerlで書かれたSHAがあるようです。
        とりあえず、これを使って認証は成功しました。いや〜助かったぁ・・。
        ローカルで動いたから、大丈夫だろうって思ってましたが。甘かった・・。
        ちなみにモジュールはCPANにありました。
        何で「HMAC with the SHA256 hash algorithm」といった面倒な手続きをしなきゃならんのだ!
        タイムリミットまであとわずか。皆様頑張りましょう!

        ■サイトのメンテナンスをしております■

        2009.06.17 Wednesday

        0
          僕がBlog以外に2つのサイトを持っていることをご存知の方は実は少ないかしら??
          もう丸3年も運用していきている、「紀行地図」と「音楽紀行」。
          「外的要因」で7月一杯までに対応しなければならない状況となった。
          大規模なメンテナンスをするので、ついでにいろいろ手を入れます。

          以降、技術的なことを書いています。興味無い方はご遠慮なく、すっ飛ばしてくださいませ〜。

                       ■ ■ ■

          ■ 僕が僕である証し ■ 

          2009.04.09 Thursday

          0
            手前味噌なお知らせでございます。

            3月の初旬でしょうか。

            紀行地図のメールボックスに1通のお便りが届きました。

            ■2008年の総括■ 地上の星

            2008.12.31 Wednesday

            0
              2008年の振り返り


              今年の振り返りと年末、年始の挨拶を兼ねさせて頂きます。

              ブログがここまで僕の生活に入り込むとは思ってませんでした。そして、皆様のお言葉にどれだけ励まされたことか。言葉にできません。

              ブログではなく、メールBOXでのお付き合いの方にも合わせて御礼申し上げます。

              歳をとると、語るのも、書くのも長くなる傾向にあり、レスも長くなりがち。これはご容赦ください。
              言葉数が多くなると、誤解を招きやすくなり、一方で言葉足らずでも、誤解を招くこともあります。ご迷惑おかけしていたら・・・すみません。


              人との出会いが財産。このブログを通して知り合った全ての方々が僕にとっての財産です。今後ともよろしくお願いいたします。

              箱根駅伝

              僕は箱根駅伝マニアです。とはいえ、ずっと家に居ることのできない性分なので、オヤジ系ラジオ(片耳イヤホンタイプ)を付けてウロウロしてます。
              駒沢全盛期が続いているので、東海や早稲田に頑張って欲しい。
              ゴールシーンは涙ボロボロでございやす。



                            ■ ■ ■

              ■閑話休題■ Travel-mapper

              2008.05.26 Monday

              0
                今日は久しぶりにいつもと違う話題を。

                小さな出来事ですが、少しお話しとご紹介を。

                5/29追記すっかり自慢話になってしまいました。でも、僕の貢献度はほんの一部で、これを企画した方や多くの裏方さんの「仕事」を宣伝したい目的で記載しました。僕のは付録程度で。
                いずれにしろ、今回書き込んで下さった方々のコトバを読んでウルウルです。次に書く地図は「シエラレオネ」「ベラルーシ」。ちょっとプレッシャーです・・。





                2008/5/8 島根県雲南市加茂文化ホールラメールで開催されたコンサート。
                「Dynamic 賢者の音 2008」

                 

                               ■ ■ ■

                ■2007年の総括■ ありがとう。そして、GO!

                2007.12.31 Monday

                0
                  2007年を振り返ります。

                  少し長くなりますが、振り返りと年末、年始の挨拶を兼ねさせて頂きます。

                  今まで皆さんから頂いた暖かいコメントを思い出すと、涙が出そうです。ありがとうございました。


                                ■ ■ ■

                  ■サイト立上げ物語■ ドキドキしています

                  2007.07.26 Thursday

                  0
                    久しぶりに「旅の準備編(サイト立上げ物語)」のカテゴリ記事。

                    いよいよ出揃いました。

                    ここまで来ると期待しています。

                    腕試しとはいえ・・・。

                                   ■ ■ ■





                    ■新サイトについて■「音楽紀行」スタートです。

                    2007.03.12 Monday

                    0
                             ■■ 新サイト 「音楽紀行」 ■■



                      新たなサイト「音楽紀行」を立ち上げました。メインサイト「紀行地図」から暖簾分けをしました弟分です。

                                     ■ ■ ■
                      続きを読む >>